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よくある質問

サブリースについて

賃料査定をしていただくと、費用はかかりますか?
賃料査定は、無料ですので、お気軽にご相談ください。

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サブリース契約時、費用はかかりますか?
特別な費用はかかりません。

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空室1部屋からでも、サブリース契約は可能でしょうか?
空室1室からでも、ご契約可能です。

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契約期間は何年でしょうか?
10年契約(原則)となっております。(以降1年単位の自動更新)

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空室をサブリース契約で締結した場合、いつから賃料が振り込まれるのでしょうか?
契約期間開始後、原則3ヶ月間は募集猶予期間とさせていただいております。 従って、3ヶ月経過後の賃料分からのお支払いとさせていただいております。

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サブリース契約締結後に、契約対象物件の売却または、その他事由により、途中解約することは可能でしょうか?
双方、3ヶ月前の予告期間を設けることで、事由の如何に関わらず、解約することができる契約となっております。

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契約期間中に、今流行のリノベーション(リフォーム)等を行った際に、御社との設定家賃の見直しは可能でしょうか?
契約締結後、1年ごとに設定家賃を見直すことのできる契約となっておりますので、再度、査定業務をさせていただきます。

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今、満室ですが収入を安定させたいため、ご入居者様がいてもサブリース契約は可能でしょうか?
ご入居中のお部屋でも、サブリース契約は可能です。 その部屋が今後退室しても継続して賃料を受け取れます。

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一般賃貸管理/連帯保証管理について

賃貸管理の契約期間は何年間ですか?
契約期間は、原則2年間です。その後は、特段のお申し入れが無い限り自動更新とさせていただいております。

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敷金はどうなりますか?
賃借人より預かる敷金は、無利息にて弊社でお預かりいたします。

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管理期間中でも解約することは可能ですか?
可能です。ご解約日の3ヶ月前に書面によりご通知ください。

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契約する際に、必要なものは何ですか?
建物の登記簿謄本・建物火災保険および施設賠償責任保険の写し・ご印鑑(認印可)・ご本人様と確認できるもの(例:免許証・パスポート等) をご提出いただいております。

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滞納保証管理の場合、賃料の滞納は、何ヶ月分まで保証していただけますか?
ご入居者様がご退去するまで保証いたします。

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退去した際、保証してもらった賃料は返さなくてはいけませんか?
お返しいただく必要はございませんが、お預かりしております敷金からは、優先してその分は充当させていただきます。

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ご入居者様入替え時のリフォームは自分でしても良いのですか?
ご入居者様との敷金精算をスムーズに行い、空室期間を短縮するため、また、リフォームのスケジュール管理や品質管理を徹底する意味合いからも弊社にお任せいただきます。

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退去の際、敷金精算はどのようになりますか?
オーナー様にとって退室時の原状回復費用の負担割合が増え、高額になる場合も多くなっています。弊社では、オーナー様、ご入居者様双方に定額精算方式を取り入れ、オーナー様にとって予期せぬ高額出費を極力回避し、ご入居者様には退室時の敷金精算の不安を取り除き安心してご入居いただけるように努めております。

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ご入居者様募集/管理について

どのようにして募集するのですか?
主に、アパマンショップ各店をはじめ、アパマンショップ雑誌掲載など幅広く募集いたします。

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インターネットでの募集方法などありますか?
弊社が運営しております賃貸物件検索サイト「アパマンショップ」は、全国のアパマンショップ各店に物件の登録を依頼しております。お部屋を探す方の支持を受け、アクセス数も急増しています。

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ご入居者様の審査は、どのようにするのですか?
弊社独自の方法にて慎重に審査させていただいている他に、アパマンショップカード利用時には、カード会社による審査がございますので安心です。

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ご入居者様との賃貸借契約書は、どのようになりますか?
弊社の賃貸借契約書を使用いたします。オーナー様には事前にご確認いただきます。

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賃貸借契約書に捺印しなければなりませんか?
オーナー様の代理もしくは貸主として弊社が賃貸借契約書に署名、捺印いたしますので、オーナー様のご署名、ご捺印は不要です。また、賃貸借契約書の保管もいたします。

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ご入居者様の敷金を、オーナー側で預かることができますか?
ご入居者様よりお預かりする大切な敷金は、弊社にて保管させていただいております。

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ご入居者様から突然、解約・退去されることはありますか?
解約の条件は、解約希望日の30日前迄に書面にて、弊社までご通知いただくことになっております。急に退去をされても30日分の賃料は頂戴しております。

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ご入居者様は賃料をどのように支払うのですか?
原則、アパマンショップカードによる決済または、口座振替でお支払いいただいており、ご契約者が法人様など口座振替がご利用できない場合は、お振込みいただき、弊社が賃料を回収し、オーナー様へ送金いたします。

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水漏れなど、緊急なことにも対応していただけますか?
ご安心ください。24時間の緊急サポートセンター(一部地域)が、夜間でも迅速に、ご入居者様からの設備クレームに対応させていただいております。

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なるべくご入居者様とは直接、お会いしたくないのですが。
弊社がオーナー様の代わりに対応いたしますので、オーナー様が直接お話しする必要はございません。

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ゴミ出しマナーの悪いご入居者様への連絡はしていただけますか?
もちろんです。ゴミ出しマナーは、ご入居者皆様の快適な共同生活を守る為の大切なルールの一つです。

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清掃/建物メンテナンス業務について

建物清掃、各種法令点検などの建物メンテナンス業務はお願いできますか?
ご契約書に建物メンテナンス業務も記載されておりますので、あわせてご契約いただくことにより可能です。

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建物メンテナンスの見積りは無料ですか?
はい、無料です。賃料査定の際に合わせてお見積りいたします。

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メンテナンス費用以外に発生する費用は何がありますか?
通常、共用部分の電気代や水道代、躯体部分および室内設備の補修費用などがオーナー様のご負担となります。

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設備等の修繕は事前に連絡いただけるのでしょうか?
緊急時以外に、21,000円(税込)を超える修繕等が発生した場合は、オーナー様に確認をいただいてからの工事発注になりますのでご安心ください。

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建物メンテナンス契約は何年間ですか?
契約期間は1年間です。期間満了の3ヶ月前までに変更のお申し出がなければ、 その後1年単位の自動更新となります。

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外壁の塗り替えなどもしていただけますか?
ご依頼いただければ、専門スタッフによる調査、お見積りを無料でさせていただき、ご入居者様の視点に立ったご提案をいたします。

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消防設備点検とは何ですか?
消防法に基づき、消防設備等の点検および整備を行います。また消防署への報告もいたします。

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