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管理システムのご紹介

サブリースシステムについて 一般管理システムについて
集金管理システムについて 滞納保証システムについて

サブリースシステム

毎月確実な

サブリースとは、マンションの全戸を弊社が一括して借り上げ、当社が入居者に転賃するサブリースシステムです。
入居者募集から家賃の集金、建物の運営管理に至るまで全ての業務を当社が代行いたします。万一空室が出た場合でもオーナー様には変わりなく毎月一定の賃料が支払われます。オーナー様は常に安定した賃料収入を得ることが出来、かつ入居者募集や家賃回収、トラブル対応などの煩わしい業務の全てから開放されます。
一括借上げ(サブリース)を利用することによって、オーナー様は毎月確実な賃料収入を得ることが出来、かつ運営に関わる頻雑な業務から開放されます。弊社の一括借上げは賃料の一定額を保証する形態をとっていますが、もちろん契約にあたって弊社とオーナー様にリスクがないかどうか精査する必要があります。
サブリースシステム
賃貸経営をオーナー様自らで運営し収益を上げることは大変な労力が必要なため、サブリースは不安を解消する魅力的な商品といえるでしょう。しかしながらサブリースで物件を任せたからといっても不動産の管理や運用、そして資産価値の向上に努めることが出来ない賃貸管理会社では、必ずしもリスクが回避されているとはいえません。プロパティマネージメントによる収益の拡大と資産価値の向上に努めて、はじめてサブリースを行える、私たちはこのように考えています。プロパティマネージメント力があるからこそ、私たちはサブリースをお勧めすることが出来るのです。

サブリースのメリット

空室のリスクが少ない

オーナー様から一括(一室でも可)して賃借しますので、実際に空室があっても当社から家賃が支払われます。

苦情・トラブルにも対応

ケントビルマネージメントが自ら賃貸人の立場で、ご入居者様からのお問い合わせ、苦情、設備トラブルにも対応いたします。

メンテナンスも万全

専門の設備業者によるメンテナンスや24時間受付コールセンターも設置しておりますので安心です。
(別途契約が必要です)

サブリース契約期間中は安定した賃料を確保

近年の不安定な経済状況、家族構成やライフスタイルの変化に伴う入居者ニーズの多様化などを背景に、入居者確保にはますます高度な ノウハウが求められる時代になってまいりました。こうした背景からも安定した賃料を確保する「サブリース」はオーナー様の安定した 賃貸経営をサポートいたします。

サブリースシステム

一般管理システム

賃貸管理の企画/提案

マーケット調査が重要なポイント

賃貸経営は、マーケット市場を知ることから始まります。近隣事例をはじめ、沿線環境、商店街、学校、公共施設等のポイントを専門担当者が細部に渡って調査いたします。

最適プランに最適な賃貸条件の設定

入居者のニーズは多種多彩。これまでに蓄積された管理データや豊富な経験から最適な建物プラン、賃貸条件をご提案いたします。

入居者の募集/審査

入居者斡旋はアパマンショップがサポート

アパマンショップ賃貸住宅情報誌をはじめ、WEBサイト「アパマンショップ」の賃貸物件ポータルサイト等にて各地からニーズに沿ったお客様を集客し、お客様にとってもご来店しやすく工夫を凝らし、ご来店の際には最新の物件情報をご提供の上ご案内、賃貸借契約の締結までを行い、各管理物件に対しての入居率を最大限に引き上げ、オーナー様には安定した収支をご提供できる環境を整えております。

入居者選びは細心の注意をはらって

賃貸経営者の一番の心配は家賃の滞納。賃料支払い能力をはじめ、連帯保証人の項目を独自の調査網を使って審査いたします。
また万が一滞納が生じた場合でも、滞納保証の制度により、オーナーには滞納に関係なく家賃がしっかり支払われますので安心です。

入居者管理

賃料はオーナー様所有の銀行口座に直接のお振込み

賃料は入居者より直接オーナー様所有の銀行口座にお振込みいただきます。入金状況については弊社担当者より定期的に連絡させていただき確認します。

設備の故障修理はスピーディーに

エアコンや給湯器の故障は、敏速な手配が肝心。各エリアの提携業者などの体制によりスピーディーな対応を行っています。

入居者への注意/指導

ごみの出し方や騒音をはじめとした、共同住宅の生活ルールを乱すことのないよう指導いたします。又、必要に応じて別紙書面にて念書等の締結を行い全ての徹底化を図ります。

退去立会い/解約精算

入居者立会いのもと建物検査を行います

解約時の敷金精算は、賃貸オーナーにとって、頭の痛い仕事のひとつ。
弊社担当者が入居者との退去立会いのもと、建物明渡しの検査を行い、公平な立場から修理負担内容を明確に算定しています。

解約手続きと修理手配

建物明渡しの後、敷金返還が発生する場合はそれに対する明細書及び確認書を発行し、退去後のトラブルを未然に防ぎます。
又、ハウスクリーニングなどの営繕工事は当社の協力業者が速やかに行い、次の入居者に備えます。

集金管理システム

家賃集金管理サービスは、ケントビルマネージメントがオーナー様に変わり、入居者様より家賃の集金を行なうサービスです。
また、家賃集金代行のほか、入居者募集、契約更新業務、退室手続き、苦情の受付などの煩わしい業務も全て弊社が責任をもって代行いたします。

集金管理システム

集金管理システムのメリット

集金の手間がかかりません

オーナー様に変わり、家賃を集金いたします。当月分の家賃を1ヶ月に一度オーナー様にお振込みいたします。 家賃の滞納が心配なオーナー様には、滞納保証システムもご用意いたしております。

入居者募集の手間がかかりません

入居者募集については弊社関連会社であるアパマンショップ加盟店が強力にサポートします。又、様々なメディアを最大限に活用し入居者斡旋に努め、入居者様審査も確かなノウハウをもつ当社が行いますから安心です。

契約・更新のわずらわしさがありません

入居者様の審査から、賃貸借契約書の作成、契約者様の身分証明書等の手配、及び入居者に対しての火災保険加入の斡旋等、契約業務の一切も当社におまかせいただけます。また更新時の家賃交渉などわずらわしい業務も当社がすべて行います。

苦情処理もお任せください

入居者様からの苦情、近隣住民とのトラブルなどがあった場合も当社が対処し、オーナー様にご相談の上、対応いたします。

入退去手続きも必要ありません

入居者様の入退去時の手続きにおいてもオーナー様に代わって当社が行いますから、入居者様の都合に合わせて拘束されることはありません。また、その際に発生する各種点検・確認業務もすべて当社が行います。

 

滞納保証システム

家賃の滞納はオーナー様にとって非常に頭の痛い問題です。
そこでケントビルマネージメントでは滞納保証(最大10ヶ月)プランを別途設けております。
これにより入金が延滞・停滞している入居者がいる場合でも、家賃は期日に全額オーナー様に入金されます。
(※中古物件の管理を引き継いだ場合には、引き継ぎ後より入居となった入居者の滞納保証が対象となります。)

滞納保証システム

滞納保証システムがオーナー様に対してリスクヘッジを図ります

ケントビルマネージメントは、賃貸市場における様々なリスクを回避することで、オーナー様の大切な資産をお守りし、健全な賃貸経営をご提供する管理会社です。弊社の『家賃滞納保証』をご利用いただくことで、家賃滞納に対する補填が行え、煩わしい家賃滞納督促回収業務が不要となります。
又、滞納保証があれば必ずしも人的連帯保証人を設ける必要性がなくなり、入居者斡旋時においてもシェアが広がり、結果年間の入居率の向上を図ることができます。

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